行動の制限と精神の制限

行動の制限と精神の制限

だいぶ間が空いてしまいました。

コロナの騒ぎは、私たちの日常生活のみならず精神生活にだいぶ影響を与えていますね。みなさんお元気でいらっしゃるでしょうか。

私も三月に予定され準備していた研究発表の機会が二件、海外での研究発表の機会が一件流れてしまい、金銭的にも精神的にもダメージを受けましたが、身近な学生が卒業式という社会に出る前の大事な機会を失って悲しんでいるのを見て、ともに悲しんでもおります。

 

そんな中、時間がたくさんできたので、ためていた仕事だけでなく、読みたかった本、やりたかった研究計画作りなどに着手しました。ある種の立ち止まり考える時間になりました。

私が教師支援の研究で、何を大事に思ってきたのか、その研究が他のフィールドに移行したとき、何を踏襲するのか、そんなことについてはずいぶんはっきりした感じがします。

 

目に見えない流行り病によって、私たちの行動は制限されてしまっていますが、心までは制限されず、みなさんがお過ごしになれますように。

PAGE TOP